<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旧市街にて

c0116732_1525081.jpg

Leica M9 & Leica SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.
[PR]
by pikolino | 2010-09-29 22:24 | ハノイの思い出 with M9

恥ずかしいカン違い

(clickするとかなり拡大します)
c0116732_23175865.jpg

Leica M9 & Leica SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.


僕はスナップする時は決してカメラを首にぶら下げないタチで、いつも右手で直接持ってぶらぶらさせながら歩くんですね。
そういうスタイルなもんで以前所持していたNikon D700 & AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDなんかはどうしてもその重さに耐えられなくて手放したという経緯があります。

ハノイの街中を歩いているとどこに行っても明らかに僕の右手に視線を向けている人をたくさん見かけました。
カメラをちら見しているというそんな程度ではなくまさしく「ガン見」。
「カメラを持った観光客なんてそこかしこにいて別にもの珍しいものでもないでしょ。このカメラそんなにかっこいい?」と最初のうちは悪い気がしないでもなかったのですが…

しばらくすると「あれっ?ひょっとしてこれを狙ってる?」という嫌な感じがしてきたので、ストラップを右手にぐるぐる巻きにして、「来るなら来い!盗られへんで!」と警戒感満載でクラクションで騒々しい街中をうろついてました。

結局何もなかったんですけどね^^;
(旧市街地では観光客を狙ったスリが多発しているということを聞いていたので....)
[PR]
by pikolino | 2010-09-27 23:28 | ハノイの思い出 with M9

竹細工専門店

(clickするとかなり拡大します)
c0116732_1591978.jpg

Leica M9 & Leica SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.
[PR]
by pikolino | 2010-09-26 12:22 | ハノイの思い出 with M9

無計画の旅

(clickするとかなり拡大します)
c0116732_1572985.jpg

Leica M9 & Leica SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.


ほんとは中国の麗江に行くつもりで格安ツアーを予約していたんですけどね。
出発2週間前ほどになって中国国内線がなかなか手配できないだのなんだのと言ってツアー会社が旅行代金を釣り上げてきたので頭にきてキャンセルしたんです。
ばたばたになって決めた今回のハノイへの旅たったのですが、今になって振り返るとこれで大正解。
ちょうど尖閣諸島での漁船追突事故で揉めてる時期と重なってたので、そんなときに中国に行ってたら変なトラブルに巻き込まれかねないしね。

ただ天気だけが心配だったんだけど(週間天気予報では滞在後半で95%の降水確率)、雷を伴う雨は夜半のみで持参した合羽や傘も結局滞在期間中に使うことはありませんでした。

とは言っても天気に恵まれてすんなり「ラッキー」といかないのがハノイ。
もう9月下旬というのに殺人的な暑さと蒸し風呂の中にいるような湿度のため街中を歩けるのは朝方からせいぜい4時間。
熱中症寸前のフラフラの状態でクーラーが効いたホテルの部屋に逃げ帰り、涼みながらそのままお昼寝してしまうのが日課でした。

というわけで丸一日歩けたパリほどたくさん写真は撮れませんでしたが、今回持って行ったカメラとレンズは僕の予想以上にいい仕事をしてくれましたよ。
[PR]
by pikolino | 2010-09-25 12:50 | ハノイの思い出 with M9

ハノイの思い出

(clickするとかなり拡大します)
c0116732_9244559.jpg

Leica M9 & Leica SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.


今週ハノイにぶらり旅してまいりまして本日帰国。
M9&ズミルックス50mmで一本勝負の撮影旅行。
しばらくこのネタでブログを更新する予定です。
[PR]
by pikolino | 2010-09-24 12:17 | ハノイの思い出 with M9


Photograph


by pikolino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カトマンドゥの思い出 with M9
パリの思い出 with E-3
ハノイの思い出 with M9
デリーの思い出 with M9
Leica M9
Leica MP
OLYMPUS E-500
NIKON D700
OLYMPUS E-3
ひとりごと
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

お気に入りブログ

ライフログ


Paris By Surprise


木村伊兵衛のパリ


Henri Cartier-Bresson: À Propos de Paris


部分と全体―私の生涯の偉大な出会いと対話

その他のジャンル

画像一覧