パリの思い出~2007/12/30パリ三日目その6~

この旅に出る前にちょっとした不眠症になったことを以前述べました。
理由は今考えるとインターネットから得た情報に踊らされた結果とも云えるような気がします。
今回は私にとって初めての海外旅行なものですから、当然海外旅行で留意すべき事柄なんて全く分かりません。

そこでインターネットの活用です。

「海外旅行」関連でググって「海外旅行経験者」の体験談から何がしかの情報を得ようとするのは素人の行為としてはまあ当然の帰結です。
たくさんのHPを閲覧しました。そしてそこから色々な情報を得ました。
で、その結果必然的にある「海外旅行」に対する固定概念に至るわけです。
「海外って怖え~~~~~~!!!」ってね(これは多分皆さんも同じだと思います)。
夜に屋外をうろちょろするのは自殺行為だなんて書いてあるのをしばしば目にしました。
私にしてみれば今回の旅では夜間撮影を一番の楽しみにしていたものですから、ひょっとしたら日本の地を二度と踏むことができないかもしれないなどと真剣に考えたりしました(今では笑い話ですが)。

で、実際は。。。。。

んなことはありません。
夜中でも日本と同じように何の身の危険を感じることなく屋外を徘徊することができました。
もちろん、今日の昼に訪れたサン・ドニ門付近のストラスブール通りなどは真昼間でも「これはやばいな。。。」と思われる場所はありました(目つきの悪い怪しげな人間がそこかしこで屯ってます)。
でもセーヌ川沿いの観光スポット周辺などは、私と同じように夜中のパリを散策する観光客も結構いたりして余裕で徘徊できます(女性の夜の一人での行動は日本と同様お勧めできませんが...)。

インターネットから得ることのできる安全に関する情報は有用であることに異論を挟むつもりは毛頭ありません。
ただ、ことパリに関してはそれほど神経質になる必要はないよなぁ~っていうのが今回の旅で得た私の経験からの結論です。
かといって、油断しすぎも危険ですけどね(これは世界のどこに行っても一緒だとは思いますが)。


ルーブル美術館にて。
c0116732_21324874.jpg
c0116732_21331424.jpg
c0116732_21334219.jpg
c0116732_2134446.jpg
c0116732_21342327.jpg
c0116732_21344593.jpg
c0116732_2135847.jpg
c0116732_21353318.jpg
c0116732_21355665.jpg
c0116732_21361622.jpg
c0116732_21372993.jpg
c0116732_21375376.jpg
c0116732_21381749.jpg
c0116732_21384148.jpg
c0116732_2139691.jpg
c0116732_21393338.jpg
c0116732_21394988.jpg
c0116732_214021100.jpg
c0116732_21404119.jpg
c0116732_2141344.jpg
c0116732_2141232.jpg
c0116732_21414158.jpg
c0116732_214211.jpg
c0116732_21422313.jpg
c0116732_21425365.jpg
c0116732_21431613.jpg
c0116732_2143365.jpg
c0116732_21435991.jpg
c0116732_21442568.jpg
c0116732_21452412.jpg

アパートメントのエレベーター。
奥行きは50cmほどでしょうか。
見てのとおりここに入ればほとんど身動きがとれません。棺桶に近いものがあります。
これを初めて見たときは「こんなのありえね~」と思ったのが正直なところです。
実際の使用感も不便極まりないものでした。
でも今この写真を見ると不思議なもので物凄く懐かしく愛らしく思えてなりません。
c0116732_21523588.jpg

Olympus E-3 & LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

次回は、パリの大晦日です。
[PR]
by pikolino | 2008-01-24 22:27 | パリの思い出 with E-3


Photograph


by pikolino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カトマンドゥの思い出 with M9
パリの思い出 with E-3
ハノイの思い出 with M9
デリーの思い出 with M9
Leica M9
Leica MP
OLYMPUS E-500
NIKON D700
OLYMPUS E-3
ひとりごと
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

お気に入りブログ

ライフログ


Paris By Surprise


木村伊兵衛のパリ


Henri Cartier-Bresson: À Propos de Paris


部分と全体―私の生涯の偉大な出会いと対話

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30