パリの思い出~2007/12/29パリ二日目その1~

パリで初めての朝を迎える。
飛行機内の狭苦しいエコノミーシートではほとんど睡眠をとれなかったため、アパートメントのソファーベッドの心地よさもあいまって気持ちよく熟睡でき、朝の目覚めもさわやかだった。

この日はセーヌ川左岸(南側)の6区、7区、夜にはエッフェル搭へと足をのばした。
自宅前のルーブル美術館沿いを走るRivoli通りを東に向かっててくてくと歩いていく。
この日一枚目がこのゴミ箱写真。深い意味はありません(笑
c0116732_15195483.jpg

今日は朝からあいにくの雨。天気を下調べした段階ではパリはこの期間、晴れもしくは曇りの天気予報だったので傘は持ってこなかった。小雨だったので濡れるがままに歩く。
こんな時はE-3は本当に頼もしい限りです!
c0116732_1523320.jpg

Rivoli通りをアーケード側からルーブル側に渡ろうとしている杖をついたおばあちゃん。もうちょっと先に横断歩道があるのにちょっと強引です。
c0116732_15272767.jpg

ルーブル内広場への入り口付近に放置された自転車。
c0116732_15301190.jpg

ルーブルRivoli通り99番入り口(ルーブルリシュリュウ翼下)内からRivoli通りを望む。
ここは個人的に気に入った場所で後日何回も撮影することになります。
c0116732_15314183.jpg

雨に濡れたrue de Rivoli。
c0116732_15364966.jpg

ルーブル方形中庭へと続く入り口にて。
c0116732_15374285.jpg

Rivoli通りのアーケード側へと移る。
c0116732_15385675.jpg

Rivoli通りアーケード内はこんな感じ。
c0116732_1542054.jpg

たしかRivoli通りにあるMacの近くで撮った写真。ここのMacで頻繁に食事をとることになるが、日本のMacに比べべらぼうに高いその価格設定には少々閉口。
ちなみに朝Macセットが8ユーロ。日本円で1200円。ふざけてます。
ここだけに限らず、例えば500mLコーラが2.8ユーロ(400円ちょっと)、ホットドッグが5ユーロ(800円弱)、パリの物価は日本の3~4倍していたような気がします。
c0116732_15443376.jpg

Rivoli通りからルーブル通りに出た所で右折、セーヌ川へと歩いていきます。
ガラスに映っているのはサン・ジェルマン・ロクセロワ教会。
c0116732_15513984.jpg

サン・ジェルマン・ロクセロワ教会入り口。残念ながらこの時間帯は開いてませんでした。
c0116732_15543528.jpg

c0116732_15554773.jpg

朝のパリを歩けば必ずといっていいほど、この緑の服を着た清掃人の方たちとあちらこちらで出くわすことになります。朝も早くからご苦労様。
c0116732_15564850.jpg

ポン・ヌフ橋に到着。セーヌ川左岸と右岸をシテ島西側を介して結ぶ橋です。かなり以前に「ポンヌフの恋人」というフランス映画を見たことがあったので、映画の中の世界が自分の目の前に現れて少し興奮。
c0116732_15581648.jpg

ポンヌフ橋にて。うん?何か置いてあるぞ?
c0116732_162420.jpg

ワインの空き瓶です。このひげもじゃおじちゃんがあけたのでしょうか?
c0116732_1625213.jpg

ポンヌフ橋上からセーヌ川を西方向に臨む。彼方に見えるのはエッフェル搭。
c0116732_1645713.jpg

早朝の雨に濡れたポンヌフ橋を行き交う人々。
c0116732_1662227.jpg

c0116732_1671691.jpg

橋を渡ったところでこんな本が放置してあるのを発見。売っているわけでもなさそうだし、ピンク系なんでフランスのエッチ雑誌でしょうか?いずれにせよ本の表紙はアートしてます。
c0116732_1673283.jpg

セーヌ左岸の6区に到着。貨幣博物館近くの路地裏を歩く。ここだけ時間が止まっているような錯覚に陥ります。
c0116732_1611861.jpg

c0116732_16142869.jpg
c0116732_16144773.jpg
c0116732_16151036.jpg

そこを行き交う人々。
c0116732_16161866.jpg

c0116732_16172081.jpg
c0116732_16173794.jpg
c0116732_16175489.jpg
c0116732_16181494.jpg

パリで初めて見た犬。見るからにパリの犬って感じで(笑
c0116732_16201827.jpg

Olympus E-3 & ZD14-54

今回の旅ではtotal5000枚ほど写真を撮りました。全部掲載するのはちょっと無理なんで、その中から記憶によく残っているものをピックアップし投稿していこうかなと。
この日は多分その6あたりまで続く予定です。
[PR]
by pikolino | 2008-01-12 16:34 | パリの思い出 with E-3


Photograph


by pikolino

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カトマンドゥの思い出 with M9
パリの思い出 with E-3
ハノイの思い出 with M9
デリーの思い出 with M9
Leica M9
Leica MP
OLYMPUS E-500
NIKON D700
OLYMPUS E-3
ひとりごと
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

お気に入りブログ

ライフログ


Paris By Surprise


木村伊兵衛のパリ


Henri Cartier-Bresson: À Propos de Paris


部分と全体―私の生涯の偉大な出会いと対話

その他のジャンル

画像一覧