人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの交通事情

(clickするとかなり拡大します)
ベトナムの交通事情_c0116732_1553978.jpg

Leica M9 & Leica SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.


予備知識もほとんどなくハノイへ行ったわけですが、ことベトナムの交通事情に関してはちょっとしたカルチャーショックを受けちゃいました。

一言で表現すれば「ありえない」です(笑)

ドラえもんの ‘もしもボックス’で「もしも人々の頭の中から交通ルールを削除してしまったら」的なカオスな世界がそこでは毎日繰り広げられてました。
ありえない人間として「イギリス人の名コック」とか「ドイツ人のコメディアン」などがよく例えとして挙げられますが、そこに「交通ルールを守るベトナム人」を追加してやりたいぐらいです。

まず信号機が信号機としての機能をほとんど発揮させてもらえないので、交差点の単なる飾り物になり下がってます(写真は整然と信号待ちしていますが、数秒後には我慢できずに飛び出してくるバイク乗りが必ずいて、それを発端として「なら俺も」の連鎖が始まり交差点は自我のぶつかり合いの場と化します)。
手を挙げても横断歩道を渡れないので、松崎誠(笑点で昔座布団運びをしていた方です)の名言はベトナムでは通用しません。
歩道を歩いていても決して安心ではなくて、道路が渋滞していたらバイクが情け容赦なく歩道になだれ込んでくるので歩行者は歩道の端の壁にへばりつきながら歩かざるを得ないといった状況なんです….

バイクの波に埋もれた道をどうやって渡るかがハノイに来た自分に課せられた最初の課題でした。

次から次へとバイクがやって来ますのでじ~っと待っててもらちがあきません。
どこかで「えいっ!」と踏ん切りをつけなければならないのですが、そのタイミングが全く分からないので最初は地元の人の後ろにへばりついて道路を渡っていました。
でもそれを何回か繰り返しているうちにコツみたいなものがわかってきて最終的には自分一人で問題なく渡れるようにはなったんですね。

で、その「コツ」とは?

まず走らないこと。そしてあたふたしないこと。
バイク乗りは歩行者の顔(目)を見ながらどのように動くかを予想して走っているので、予想をしやすくするようにゆったり歩けばバイクはスイスイよけていってくれます。
ただこれも何回か繰り返せばいつかは絶対に轢かれるなとは薄々感じてはいましたが…..

ベトナムの道を渡る僕の頭の中では子供のころに夢中になってやってたゼビウスの音楽が流れていたのはここでは内緒にしません。

↓これがゼビウス

by pikolino | 2010-10-02 08:58 | ハノイの思い出 with M9


Photograph


by pikolino

カテゴリ

全体
カトマンドゥの思い出 with M9
パリの思い出 with E-3
ハノイの思い出 with M9
デリーの思い出 with M9
Leica M9
Leica MP
OLYMPUS E-500
NIKON D700
OLYMPUS E-3
ひとりごと
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

お気に入りブログ

ライフログ


Paris By Surprise [PR]


木村伊兵衛のパリ [PR]


Henri Cartier-Bresson: À Propos de Paris [PR]


部分と全体―私の生涯の偉大な出会いと対話 [PR]

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31